フリーエンジニアに転職しよう【仕事に対する心構えは大切?】

転職前に確認!フリーエンジニアに求められる姿勢とは?

仕事内容を知っておこう

保育士を目指している人も、現在は別の仕事をしているが保育士という仕事に興味を持っている人も働く前に「保育士」の仕事内容を調べておきましょう。そうすることで、より挑戦しやすくなります。

フリーと正社員どっちが良いの?

フリーエンジニアに転職しようと考えている人にとって不安なのが、正社員として働くのとフリーになるのとでどのような差が生じてしまうか?という部分です。そのため、転職する前にどんな違いがあるのか比較しておきましょう。

エンジニアとして働くならどっち?【フリーvs正社員】

フリーエンジニア

フリーで働くと
・実績(仕事の数)に応じて収入が増える
・エンジニア以外の仕事をすることもできる
といったメリットがあります。しかし、正社員のように手厚い福利厚生を受けることはできません。

正社員

正社員として働くと
・手厚い福利厚生を受けることができる
・将来的にも安定している
といったメリットがあるため、安定性を求める人にとっては最適な条件です。しかし、フリーエンジニアのように実績に応じて急に収入が増える事はあまり無いと言われています。

フリーエンジニアに転職しよう【仕事に対する心構えは大切?】

タイピング

積極的に学ぶという心構え

フリーエンジニアに転職してしまうと、自分自身で努力しスキルを磨く事が求められます。フリーの場合、スキルの低いだと仕事を貰える可能性が低くなってしまうため、積極的に学んでいくという姿勢が必要になるでしょう。

PC操作

実力を残していくという心構えも大切

仕事を依頼する際に、会社側はその人がどのような実績を残してきたのか?という部分を見ると言われています。そのため、実績を作り形にし残していく!という心構えがとても大切になってきます。

向上心が大事

フリーエンジニアになると、自分自身の向上心が必要になってきます。そのため、転職する前に自分はフリーになっても積極的に行動できるか・知識を身に付けることができるかなどを考え決めていきましょう。

広告募集中